kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

ペーパードライバー講習

10数年ぶりにペーパードライバー状態を脱出すべく、ペーパードライバー講習を受講しました。事前に脱出方法として

1.教習所のペーパードライバー講習

2.ペーパードライバー出張教習

3. 家族や知人に教えてもらう

を考えましたが、結局免許を取った東急自動車学校のペーパードライバー講習を受講することにしました。年末年始を挟んだので、実家で3.も併用して練習時間を増やす計画でした。

 が、事前に調べたところ 東急自動車学校が2009年に移転していたと知りまずびっくり。何でも世田谷区再開発の影響で 二子玉川 から唐木田へ移転したとか。

当時は都内一の広い教習所(ストレートが長く校内で50キロくらい出せていたはず)が売りだったように記憶していますが、移転先は普通のサイズになってました。近所にすいた大通りが多いのでそれでカバーでしょうか(失礼)。

ペーパードライバー講習は6時間なので、12月に4時間、正月に実家で1週間(10時間くらい)、1月に残り2時間の配分で受講しました。特に大きな失敗もなく受講できましたが、感想をいくつか。

・最初に講習を受けて正解だったと思います。車両感覚を戻すのが一番の問題だと思いますが、最初にプロ講師に教わってすんなり思い出せました。

・実家の練習は挟む必要は無かったです。かえって癖が付いて講習での指摘事項が増えてしまったような。

・講習の時間は、雨、雪、夜、渋滞などいろいろな環境で教わるようにした方がいいと思います。 雨雪は意図的には選べませんが、今回は偶然重なったのでラッキーでした。

 今後は、また乗ってないと鈍ってしまうので、当面はレンタカー借りて練習していく予定です。(ついでにコロプラ未踏地域に行って、北関東制覇したい。)