kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

401k申し込み

会社で経費削減のため401Kを導入するということで、申し込みしました。

導入までには形式的に説明会やら同意書の提出やらあって、「こんなに金額が減っちゃう!」とか「証券会社が儲かるだけじゃないか」とか色々騒いでいる人がいたわけですが、僕(35歳)から見ると設定利率とか終身年金とか、どう考えても前の制度の方が無茶苦茶だよな~と思いながら聞いてました。

今月申し込まないといけないのでとりあえずMMF100%にしておきましたが、ヤル気なさそうな8種類のファンドに投資すべきか、 3末までは変更できるのでもうちょっと考えてみます。

でも、25年後の話をされても全然イメージできないよね~ 「そもそもこの証券会社が25年後にあるんだろうか」とか「携帯とかスマホってどうなってるかな」とか根本的なところから悩み中。