読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

きらめきマーケットのイベント(確率)

 きらめきマーケットのイベントは期間限定のお土産が出現するタイプもありますが、今回は主に行われるポチポチ型の確率の話。

イベントの進み方としては、

1.5をポチポチする。無課金だと168分で20回押せる

2.ランダムで9種類(9色)ある素材が見つかり、素材が全部集まると次のステップに進む。

3.ステップは12あり、全部クリアするとプレゼントget。その他に素材ごとのポイント数の総計でもプレゼントget。

という感じです。

 9種類ある素材にはレア度が1~5まで設定されており、一応見つかり易さに比例しているはずなんですが、僕の場合下記のように非常に偏って見つかります。。

f:id:kirima123:20120326055023j:plain

今回はこんな状態で10日くらい足止め状態。黄色、緑、青あたりは特に偏っていて、個人的にはもう青が★5(黒より出にくく、毎回最後になる)だと思ってやってる状態です。 

イベントやステップとは無関係にほぼこの比率で出ているのですが、一体どういうプログラムでこんなになるんでしょう?乱数の使い方間違ってるんじゃ?と思うわけです。

 無課金ですうぞう(序盤でもらえるアイテム)だけgetするイベントと化している自分にはあんまり関係ないんですけどね。