kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

西明石までの往復乗車券を自動券売機で買う

 

最近、東京から新神戸に何回か行く用事があったのですが、10日以内であれば乗車券は新神戸までではなく、西明石まで往復を買った方がいいというのは良くある話です。

東京-新神戸:約590km:往復で9,030×2=18,060円
東京-西明石:約610km:往復で9,350×2=18,700円

片道600km以上だと往復各1割引になるので、
9,350×0.9(10円未満は切り捨て)×2=16,820円で1240円安くなります。
(片道各5日が期限なので、復路は往路で指定した日から10日以内が必要。あと合計から1割引くと 16,830なのですが、10円未満切り捨てなので10円安くなります)

この乗車券をJRみどりの窓口にある券売機で買おうとすると、何故か普通には買えません。

f:id:kirima123:20120531052145j:plain

 

ダメなパターン:

新神戸までの特急券を買う
→「一緒に乗車券を買いますか?」で乗車券を買おうとする
→ 降車駅に西明石を指定

→「その区間の乗車券は買えません」と言われ買えない

窓口で買えばいいのですが、大抵混んでて待つことになります。券売機では下記でやれば買うことができます。

「乗車券だけ買う」メニューを選択(最近は右下にあると思います)
→「特急券はあるので乗車券だけ買う」を選択(文言はちょっと違うかも)
→ 経路を指定
  このメニューでは、乗り換える駅を1個1個指定する必要があるので、ちょっと面倒ですが
  日暮里→東京でのぞみへ→新神戸で下車→再び乗車して西明石へこだま
  みたいに順々に経路を指定していきます。
→ 最後に往復を指定すれば買えました。

特急券は全く別に購入します。(もちろん、新神戸-西明石間は買わなくて問題ありません。)

新神戸が新幹線しか止まらない駅なのでこのようになってしまうのだと思いますが、ちょっと面倒ですね。いっそ東京-新神戸を往復で買おうとしたら自動で西明石までオススメしてほしいと思うのですが、さすがにそれは無いか。