読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

鷹の爪アヤマル大作戦と、個数制限付きナップサック問題

鷹の爪アヤマル大作戦で新イベント「アヤマリーグ」が始まりました。最近イベントが短期気味なので、これも30日の18:00まで。

イベントのタイプとしては、イベント用のデッキを設定して他のユーザと交渉戦をしていくタイプですが、これまでと違う要素が
 ・口撃力と防御力を足した値が「交渉力」として設定される
 ・予算の最大値によって、5段階(最大30, 50, 70, 110, 制限無し)のリーグがある
 ・デッキに設定できるカードは最大10枚
となっています。

影響が大きいのが2点目(と3点目)で、これによってデッキの設定が「個数制限付きナップサック問題」になりました。自動設定は交渉力最大のものから設定されるようになっているのでパッと見今ひとつな感じです。

メインの怪人設定がナップサック問題になっているのは前に書きましたが、それ以来これ系はperlモジュールの Algorithm::Knap01DP で解くようにしていました。が、このモジュールは個数制限付きナップサック問題に対応していません。

 

今回予算30だけは偶然10枚以内だったので解けましたが、他はイベント期間が短いこともあり、結局30の結果をもとに適当に設定しました。。perlの元データを作るのも面倒なので何とかしたいんだけど、下記理由により、今のところ順調そう。

怪人鐘もち

f:id:kirima123:20120727061005g:plain

Lv:50

口撃力:6000
防御力:6000

ギャラ:14

この人、 「ギャラは40と間違えて設定したんじゃないの?」というくらいギャラ単価が優れてるので、今回はこれ入れとけば結構勝ててます。

 

あと、前はなかったアヤマル大作戦のWikiとかがいくつかできてるみたいですね。レア1, 2系の最大値は調べようがなかったので参考になります。