読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

聖戦ケルベロスのブラウザバック対策

新イベント「睨みの魔窟」が始まりましたが、今回のイベントからブラウザバック対策が実装されたみたいです。イベントは

1.イベントTOP画面

2.CHAPTER TOP画面 

3.開始するとイベント進むFLASH

4.イベントFLASH

 (イベントはアイテム発見、仲間発見、ボス出現、CHAPTERクリア等)

 

の流れで進んでいきますが、3.のFLASHが無駄に時間が長くて邪魔なため、

 ・1→2→3と進んでFLASHがロードされたら即ブラウザバックで1.まで戻る

→再度3.に進むの繰り返しで進めていた人は多いと思います。

そうすると、4.のイベントもスキップして結果だけが反映した状態でイベントを進めることができていました。

 

 しかし今回から、同じ事をしても4.のFLASHを必ず表示するよう仕様変更になったようです。

その影響でボスを倒した後に出現のFLASHを見たりしてるわけですが、何故そんな変更したのでしょうか?

 

そもそも3.をスキップする人が多い理由は、

・無駄に時間が長いのに情報も無く、スキップできない

・キャラクターが不思議なデフォルメされているというか、ハッキリ言って手抜きに見える

からだと思うのです。

多重リクエスト対策か何かでそうなったのかもしれませんが、単にFLASHをスキップするボタンを追加すればいいだけなのに、と思ったのでした。