読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

東海道線通勤はじめました

11月はブログ書く暇も無かったのですが、会社のプチ転勤で辻堂まで通ってました。東京駅経由で、浅草橋→秋葉原→東京→辻堂な通勤を続けてます。東海道線は寝られるわけですが、毎日だと思ったより疲れが抜けない感じです。。

 

で、グリーン車を使うかよく悩んじゃってるわけですが、「グリーン料金が前売りと車内で違う」ルールでちょっと気になっている点が。

 

僕の場合、寝坊がちなのでギリギリの時間に東京駅に着くわけですが、直後の電車だと座れないので、
1) 一本待って座っていく

2) 次の電車で立っていく

3) 次の電車でグリーン車で行く
で結構悩むわけです。

この場合、3は結構有力なんですが、前売りグリーン券を買う時間が無いので我慢して2にするしか無く(買ってて乗れないと結局1と同じになる)、車内料金が高いことにより買わない判断をさせてしまうので逆効果では?と思った次第です。

ま、モバイルSuicaなら乗ってからでも多分大丈夫なんですが、最近朝の山の手沿線は猛烈にauもつながらないので、それもちょっと不安でやってません。

 

ということで、コロプラ的には毎日110km程度のボーナスステージ継続中ということで、もうしばらく遠距離通勤継続予定です。

 

あと、東海道線は乗換案内だと必ず新橋駅乗換になるんですが、あれ何ででしょうね?