読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

LOGICOOL TVカム HD CTV1000 でエラーが出だした件

LOGICOOL TVカム HD CTV1000(TVにつないでスカイプができる機器)ですが、我が家でも実家とのスカイプに利用していました。

が、2016年5月7日以降エラーが出て使用できなくなってしまいました。今日(2016年6月23日)時点で解消していません。

amazon
カカクコム

以下、カカクコムの口コミから引用させていただきます。

Skype側の仕様変更により2016年5月7日以降のサービス確認動作から利用不能となっているようです。
本体を出荷時リセットしてもSkypeのログイン以前に「インターネット接続をテスト中…」という表示から先に進めなくなります。

Logitechのユーザーフォーラムの書き込みによると5月7日から同様の障害が起こっているようです。
https://forums.logitech.com/t5/Logitech-TV-Cam-HD/how-to-reach-settings-in-webcam-hd-v-r0002/m-p/1514698
Microsoftが6月からTV向けSkypeサービスを順次終了するとのことで
https://support.skype.com/en/faq/FA34642/what-changes-are-coming-to-skype-for-tv
サーバー側で仕様変更を行ったらしく、サービス確認のためのwww.skype.comへのPINGを返信しなくなってこのTV Cam HD CTV1000(V-R0002)が「インターネットに接続できていない」と判断し動作不能となる模様。

 //以上引用終わり

我が家でも同じ症状となり困っていたのですが、どうやら使える場合もあるようです。

というのは、「実家で父が色々いじってたらつながった!」とのことで、試してみると確かにスカイプできたからです(帰省中に僕が試した際は全然うまくいかなかったのですが・・・)。

聞いてみると、どうやらエラーが出た際に先に進もうとせず(進めませんが)、「←」ボタンで戻れば、正しいパスワードさえ設定していればつながる場合もあるそうです。

具体的な手順が書けず断片的な情報で申し訳ないですが(そもそもそんな手順が書ける人はこの機器使ってないので・・・)、確かに使える場合もあることは記録しておきます。

次回帰省して具体的な手順が分かったら追記したいと思います。

 

## しかしこの件、Logitechは対応悪いですね。「孫の顔が見えないよ!!!」っていう訴えをスルーしすぎです。