kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

3年半をふりかえる(2) 各ドーム状況

長らくお休みしている間に「各ドーム状況」というタイトルで書いていたゲームたちがどうなったか、ちょっとまとめておきます。

 

◇[Vita]みんなといっしょ → 2015年3月31日 サービス終了

◇[Vita]サムライ&ドラゴンズ → 2014年7月31日 サービス終了

◇[Vita]ガーディアンハーツオンライン → 2014年9月25日 サービス終了

◇[コロプラ]創聖のアクエリオン~究極激闘編~ → 2013年??? サービス終了(もはや検索しても日付も出てこない・・・)

◇[コロプラ]鷹の爪 アヤマル大作戦 → 2013年5月頃??? サービス終了(こちらも日付が出てこない・・・)

◇[コロプラ]鷹の爪 あなたが世界征服+ → アヤマル大作戦終了後に開始したが、2016年7月31日 サービス終了予定

◇[モバゲー]スーパーロボット大戦カードクロニクル → 2015年12月12日 サービス終了

◇[モバゲー]モバゲー自体も 2016年3月21日 で個人的に卒業(スパロボCCで実質的に終わっていたが、スマホが壊れて完全終了)

 

あとゲームと関係ありませんが、トワイライトエクスプレスが運行終了となってしまいました...団体専用列車終了で完全終了したのが 2016年3月21日 と、奇しくもモバゲーと同じ

 

ということで、「どうなったか」ではなく、サービス終了の歴史なわけですが、個人的には、上記全ての課金総額は5,000円くらいになるでしょうか。大した額ではありませんが、Not Foundになった画面を見るのはやっぱり寂しいですね。

継続してるものはまた別に書きますが、こういったものに課金する虚しさを少しでも感じてもらえればと思います。