kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

Windows10にアップグレードして花子フォトレタッチ3が動かなくなった話

トラブルが多いと聞いていたWindows10ですが、我が家のPCはアップグレード以降問題なく使えていました。

しかし、今になって花子フォトレタッチ3が動かない現象が起きており、ちょっと困っています。

・動かないといっても起動しないのではなく、Copy&PasteのPasteだけができない。
・Copyはでき、ペイント等へのPasteはできる。ペイント等からのPasteもできず、要はアプリ内でのPasteのみできない。
・Windows10にアップグレード後は使えていたものが、先月末から突然使えなくなった。発生タイミングは不明。

花子フォトレタッチ3は花子2010に付属していた古いもので、アップグレードで使えなくなるなら諦めもつきますが、Pasteだけなので何とか使えるようにならないものか・・・

互換性の設定などもやってみたけど解消しません。類似の事例は報告されていないようなので、PC固有の問題のような気がするんですけどね。

最新の花子はちょっともう手が出ないので、他にフリーソフトを探すしかないでしょうか。やりたいことは子供のシャッフルプリント(風)を作るだけなので複雑な操作はしないのですが、花子フォトレタッチも初代からずっと使っているので、今更新しいアプリに慣れるのは大変そうです。

シャッフルプリント

→ こんなのを自前で作って印刷したい