読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

原因は分かった(Re: Windows10にアップグレードして花子フォトレタッチ3が動かなくなった話)

先日書いた花子フォトレタッチ3不調の件、「突然動かなくなった」と書きましたが、原因(というかキッカケ)は分かりました。

実は最近、Shurikenを2016にバージョンアップしており、そのタイミングから発生したと思われます。

 

時系列としては

一太郎2010、花子2010、Shuriken 2012 on Windows 7 → 問題なし
 ↓
一太郎2010、花子2010、Shuriken 2012 on Windows 10 → 問題なし
 ↓
一太郎2010、花子2010、Shuriken 2016 on Windows 10 → 花子フォトレタッチ3で問題発生

という流れです。

 

実は他にもATOKで問題が起きるようになっており、具体的には、Edge(ブラウザ)だけ日本語入力できない問題が発生するようになっていました(他のアプリは問題なし)。

これもWindows 10にした直後は問題なかったのに何故・・・と思っていましたが、ライブラリの一部が新しくなってしまったために発生しているのだとすれば納得できる感じです。

 

再現実験したわけではありませんが、バージョンの食い違いが原因とすれば、解決策はやはりバージョンアップしか無さそうです。

実はフォトレタッチの方は別のアプリを探す気でいましたが、Edgeの方はIMEにするわけにいかないので益々困りました。