kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

貯まる一方の写真をどこに保存しておくか

子供の写真や動画を撮るようになって、データ量が爆発的に増えてきた。

もはやPCには入りきらず、外付けHDDにどんどん逃がしているので総量もよく分からなくなってきたのだが、現状2TB前後かと思う。
今後もどんどん増えるし、増えすぎて消失も心配になってきたのでクラウドサービスにもバックアップしておきたいのだが、価格との兼ね合いでいいものが見つからないままだ。

 

例えばAmazon Driveは、Ultimateストレージの廃止やらあり現状、
 2 TB:¥27,600(1年間)
 4 TB:¥55,200(1年間)

GoogleDriveは
 2 TB:¥31,200(1年間)

 

そのほかのサービスは、OneDriveもFlickerも1TBまで、それ以外となると事業継続性に疑問が出てくるので対象外としている。

 

たぶん、awsかazureのアーカイブサービスを使うのが一番安いのだが、それでも、

Amazon Glacier
 ¥11,260(2TB/1年間/ディスク利用量のみの概算) ※別途、取り出しにお金がかかります

Azureアーカイブストレージ
 ¥5,520(2TB/1年間/ディスク利用量のみの概算) ※別途、取り出しにお金がかかります

 

ということで、結局自分的には

・外付けHDDを2つ買って手動ミラーリング(4TB 2台で約¥28,000/1回限り!)

から抜け出せないという話でした。

 

NASでもいいんだけど、コントローラとか壊れると復旧が面倒そうで、原始的な方法続けちゃってます。