kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

スパムメール再興?

先月くらいから、送られてくるスパムメールが増えてきたように思う。

今時スパムメールなんて・・・と思ってしまうが、一般にはクリックしてしまう人がまだまだ多いということなんだろうか。

本物再現の頑張りを感じられる(?)ものもあったので、最近のものをコピペしておく。

 

セゾンNetアンサー

f:id:kirima123:20180517150905p:plain

これ、今回投稿しようと思ったきっかけだが、偶然Netアンサーのログアウト直後に送られてきたので、一瞬本物かと思ってしまった。

本文はちゃんと書けていると思うが、アドレスが www.saison-card--co-jp.xyz なので当然クリックしてはいけない。

 

MUFGカード

f:id:kirima123:20180517150912p:plain

Netアンサーと似てるので同じ送信元か? アドレスが www.cr-mufg--jp--card.xyz になっている。

 

楽天

f:id:kirima123:20180517150922p:plain

ニュースにもなっていた、楽天の注文確認メール。

これの問題は、ゴチャゴチャしすぎてリンクを押す気にならず「リンクをクリックさせる」というスパム本来の目的が果たせていないことだろう。

本物のメールがゴチャゴチャしてるから仕方ないのだが。

 

Apple

f:id:kirima123:20180517150929p:plain

個人的にApple IDは持ってませんが、Toが複数人になっているところがだめですね。

 

LINE

f:id:kirima123:20180517150935p:plain

これもクライアント種別を問わず多く来るが、文字化けしていないメールを見たことがない。

 

メルカリ?

f:id:kirima123:20180517150941p:plain

くれくやせへちひかま って何? まぁそれ以前にサービス名は間違えないように。