kirimaブログ(コロプラなど)

コロプラ、ドライブ、子育てなどが中心です。最近子供が言葉を覚えるスピードがものすごい。

FF13-2プラチナトロフィー取得しました

 FF13-2でプラチナトロフィーを取得しました。これでプラチナ3個目です。

f:id:kirima123:20120119231948j:plain

後半は攻略サイトを参考に作った最強キチューと青チョコボに頼りっぱなしでしたが、他にひっかかったところは、

■精妙なる抜刀

→アルカキルティ大平原の西側でクリスタル系の収集も兼ねて達成。カウントロジックは未確定みたいだけど、トロフィー狙い始めてからは連続50回くらいで達成できた。

チョコボライダー

→同じくアルカキルティ大平原で、同じくチョコボ20週くらい追加で達成。

■旅行ガイド:ネオ・ボーダム

→ネオ・ボーダムAF003のノラハウス内未踏がなかなか見つけられず、ネオ・ボーダムAF700と無駄に行ったり来たりを繰り返す。 ノラハウス内未踏で達成率98%だったが、

1.AF700に行くとノラハウスが無いので、1歩歩くと100%になる。

2.完成と思ってAF003に戻ると98%に戻る。

3.1.に戻る。を繰り返してしまった。。。

他のマップはちゃんと連動しているし、マップ拡大しても未踏の黒地域で表示されない(ように見えた)ので時間がかかってしまったが、そういう場合たいていノラハウスが原因だと思います。

■旅行ガイド:新都アカデミア

→AF4XXとAF500を埋めるのが大変だったが、こちらは未踏がちゃんと黒くなるのでマップ拡大すれば分かりやすい。ダディベアの居場所も多いのでクイズと平行してやれば効率良かったかも。

■ラッキーコイン

→L1テープ止めの10,000枚放置で取得

■勝負師の夢

→上記放置で取得できなかったので、チョコボレースで取得。金チョコボで8,000稼いで引退したら取得したので、一部累計はされていたみたい。

全体的には やっぱり FF13と比べて「システムは進化、シナリオは退化」という感想。ダウンロードコンテンツに備えて紫チョコボや銀チョコボも育成しておこうかな。